忍者ブログ
アグリ場SNS・Doblog避難所(仮)
[54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構急になのですが…

明日7日にツインリンクもてぎで行われる、ホンダコレクションホールの動態確認テストに行ってきます。9時半発の宇都宮夜行バスでです。
平日は路線バスがもてぎまで行ってないので、仕方なくレンタカーを借ります。
到着が7時ですが、レンタカー屋が8時からなのでどこかで(おそらく駅前のマクド)で時間つぶさないと。

インディの時はいつも宇都宮から行ってたんだけど、いろいろ調べたら宇都宮より水戸から行った方が近いのね。8時台に到着するし、バスも400円安い。次行くとき(いつになるかわからんけど)は水戸から行ってみよう。

PR
用事を済ませてから見ました。

結果から。GT500は
#32 EPSON NSXが優勝。2位に#35 BANDAI SCでDLが予選好調のまま1-2。3位に#24 ADVAN KONDOが入り、何とBSが一台も表彰台に居ないという結果に。

GT300は#101 apr MR-Sが優勝。2位に#19 板東組、3位#13 ENDLESS Z。
ファイナルラップまで#62 VEMAC がトップだったのにガス欠…

チャンピオンシップ。
GT500は4位に入った#36トムスがノーポイントの#100を1ポイント上回る。
GT300は#2紫電と同点ながら2位の回数が上回った#7雨宮RX-7が獲得。

さて雑感。
今回も感じたのはペナルティの事。#8ARTAと#100RAYBRIGに出されたペナルティは疑問。更に#8のタイヤをパンクさせた#36にペナルティが出なかったのはどうして?
いっつも感じるのがトヨタびいきな裁定。GT-Aの審査委員会が何処を見ているのか、何を見ているのか疑問。いくらかもらっている?接触は即ペナルティとするんだったら取れよ。疑問の残るチャンピオンです。
あとGT300軽視な所。今回も#8がトップ走行中の#9モスラーに接触しリタイアに追い込んでいる。それなのにペナルティ無し。ちゃんと裁定しようね。

さて今年もあとFポン鈴鹿とS耐もてぎの最終戦を残すのみです。今年のレースもあと少し。



スーパーGT第9戦の舞台は富士スピードウェイ。シリーズも最終戦になります。
GT500・GT300ともまだチャンピオンが決まっていません。最終戦は予選と決勝ベストラップの加算点がないので、純粋にレース結果だけの勝負になります。

さて予選1回目。
GT500は#32、#35のダンロップ勢が1-2。#3、#24、#8、#1、#6、#22、#25、#36迄がスーパーラップ進出。
#100以下、チャンピオンシップ上位車がSL進出ならず。
GT300は#777、#96、#19、そして私が応援する#9 NOMAD ADVAN LeyJun MTが続く。おお、初SL進出。
#46、#62、#47、#110#13、#26迄がSL進出。久々のタイサンもきっちりタイムを出してきます。

予選2回目のスーパーラップ。
GT500はDL勢の好調は変わらず、#32 EPSON NSXがPP、2番手#35 BANDAI DIREZZA。#3、#24、#1、#8、#36、#6、#22、#25。
GT300は#777、がPP。#19、そして#9がポジションアップ。#96、#13、#62、#46、#47、#110、#26。

大排気量を生かして、直線番長との異名を取るモスラーMT900Rが予選上位で終われて嬉しい。是非明日の決勝では表彰台を!
そしてどうなるチャンピオンシップ。ポイント上位が予選下位に沈み、ますますわからなくなってきた。楽しみだ!(またしてもLIVEで見られないけど…)



朝6時起床。津山6時40分頃出発。7時半頃にサーキット着。がらがら余裕で場内駐車場に停められる。場所取り(必要なかった)など。

9時からのピットウォークに参加。いくつかグッズを貰う。河村隆一のチームがTシャツとか配っていたようだ。ここだけ人多い。基本的にピットレーンをうろうろ。写真は大体昨日撮ったけど、追加や気になったところを撮る。サインは誰にも貰わず。

10時半頃にスターティンググリッドへ。PPから順に撮っていくが、余裕で終了。20台しか無いし、人も少ない。

11時スタート。1コーナーで新車#15真神パワーがコースアウト。速い車なのにもったいない。
1000kmレースだが上限は6時間。結構暇です。サーキットを色々歩き回ったけど、岡山国際は小さなサーキットだし、ステージイベント無いし。
いろんな車にトラブル続出。
トップ走行していた#21ザイテックと#20マラネロの一ツ山レーシングコンビにトラブル。
代わりにトップに立った#16クラージュ無限が安定した走りでLMP1車両初完走&優勝。
今年はLMSにもクラージュが出ていたけど、トラブルばっかりだったからな。
LMGT1はムルシェが優勝。2位にモスラー3位にマラネロ。
LMGT2は#930ポルシェが優勝。#27河村隆一の所はシフトレバーが折れて(!)修復に時間がかかり後退。3連勝ならず。

チャンピオンはLMP1#66島沢自動車。LMP2は#4のGC-21
LMGT1は#20マラネロ、LMGT2は#27。


5時半起床、6時15分頃出発。名神茨木から中国経由山陽道へ。途中、三木SAで朝ご飯。備前には8時40分頃着。下道を一路サーキットへ。9時20分頃着。ほぼ3時間。

さてJLMCは今年から始まったカテゴリー。正式名称は全日本スポーツカー耐久選手権。ジャパンルマンチャレンジということで、将来はチャンピオンがルマン24時間に出られるようになるようだ。ただ今は台数が集まらず(正規のLMP1は無限と一ツ山、LMP2は無し)、プロトタイプクラスに鈴鹿のRSやGC-21などの日本製オープンプロトが特別参加して台数を増やしています。2008年には全車がACOのルマン規定の車両になる予定。(現在は猶予期間。)

いつものようにレイジュンのOSAMUさんに挨拶をした後、グラスタ裏のブースへ…
さびしー!地元の屋台が3軒と昔のマシンを展示、スーパーアグリグッズを売っている店だけ。マシン展示の横ではイデアが雑誌とDVD、僅かばかりのルマングッズを売っていた。もっとあっていいんじゃないの?せめてタイヤメーカーのブースぐらい。
あと走行の間が暇。クラッシックカーの走行はいいんだけど、マツダのサーキットトライアルは見ていても…
パドックにマツダ787B、NSX、ベントレースピード8、AMGメルセデスCLK-GTR。グラスタ裏にポルシェ。

3時10分から行われたグリッド予選はプロト20分、GT20分。ザイテックがPP、2位無限。GT1はルマン帰りのムルシェが1位、マラネロが2位、3番手にモスラー。GT2はカワムラ1位。

走行終了後、宿の津山に向けて出発。着いたのは5時前。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
[05/20 園長]
[05/04 てら]
[04/05 /]
[03/06 園長]
最新TB
プロフィール
HN:
ryuu
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析